2023.05.08院内での不織布(ふしょくふ)マスク着用のお願い
-
一覧に戻る
厚生労働省より発表がありました通り、令和5年5月8日からの新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴い感染対策の実施は個人・事業者の判断を基本としつつ、同時に、医療機関など着用が効果的な場面では引き続きマスクの着用が推奨されています。
当院には重症化リスクの高い方も多く受診されています。来院者、家族や職員を院内感染から守るためにも、当院院内では引き続き不織布マスクの着用をお願いしておりますので、来院の際は御持参をお願いいたします。なお、お持ちでなければ1枚10円で御用意しておりますので、スタッフまでお声掛けください。
皆さん既に御存知の通り、感染リスク軽減を目的として着用するマスクは素材や構造の違いにより効果に差があり、場所や状況によって使い分ける事が良いと考えられています。一般的に使用されるマスクの中では医療従事者が使用する不織布製の3層マスクが比較的有効で、医療機関内ではその使用が望ましいと考えております。なお不織布に対する肌アレルギー等により着用困難な方は、その旨お伝えください。
以上、御配慮の程よろしくお願いいたします。